Dol Roock Stars

俺たちは自由だ 

奴隷制度廃止に人生をかけた人たちの物語「アメイジング・グレイス」

アメイジング




1833年のイギリスで奴隷制度廃止法が可決されます。


奴隷廃止に向けて自分の人生をかけた人物、ウィルバーフォースを描いた映画ですね。


この映画のタイトルでもある「アメイジング・グレイス」は

黒人奴隷について歌った賛美歌です。

この曲を作ったジョン・ニュートンは昔、奴隷船の船長をしており

その航海中に海難事故にあい、生死をさまよいます。

その時の経験から自分の過ちに気付き、牧師になりこの曲をつくったわけですね。


この曲とジョン・ニュートンに感化されて

ウィルバーフォースは奴隷廃止運動を行っていくわけです。


この映画はほんとに面白かった。


奴隷を開放しようとする、ウィルバーフォースと

一緒に運動を行った仲間達や首相になった親友のウィリアム・ピットの熱意がすごいと思った。

あの時代の奴隷制度はごく一般的な事でもあり

それに対して意義を唱え戦い続けたのは、とても偉大な事ですね。



この法案が可決された30年後にアメリカで南北戦争が起こり

それの終結と共に最大の奴隷制度の国だった、アメリカで奴隷の廃止が起こるわけですが、

その後も黒人や有色人種差別などが長い間差別され続けます。

この後のアメリカの歴史を描いた映画「大統領の執事の涙」や

人種の壁を打ち破いたスポーツ映画「タイタンズを忘れない」「グローリーロード」

「42 世界を変えた男」などがあります。


スポーツや音楽などを通して国や人種を超えて

同じものに心を震えて感動し、分かり合う事はすごい美しく素晴らしいものだと思う!

だから俺はスポーツや音楽、ロックが大好きなんだ!




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:ヒデユキ

↑ブログランキングに参加してます! 
 クリック お願いします♪




名前 ヒデユキ
ワールド Eos
国籍 イングランド
趣味 Oasis 映画が好き




名前 俺は某運営のスパイだ
   
   スパイなので個人情報は極秘




名前 おれはおれはおれは
   
   特技は陸のPK!

最新記事

カテゴリ

大航海日記 (33)
お気に入りの映画紹介 (10)
音楽関係 (3)
フレとのブログコラボ! (1)
DOLから見る。歴史とかファッションとか! (2)
俺の手に入れたフィギュア (2)
作った動画 (5)
ゲーム (5)
その他 (6)
TOP (0)

最新コメント

月別アーカイブ

LINK

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん