Dol Rock Stars

 

スポーツが人種差別に勝った実話の映画!「42 〜世界を変えた男〜」

42 世界を変えた







ノンフィクションものの映画であり

アメリカのメジャーリーグで黒人(非白人人種)として初めて

野球選手となったジャッキー・ロビンソンの話ですね。


ストーリー

当時の1947年のアメリカでは白人以外の選手は、どんなに能力があっても

メジャーリーグではプレイする事は許されませんでした。

その背景には根強い人種差別がありました。

当時のドジャースのオーナー、ブランチ・リッキーは黒人選手のジャッキー・ロビンソンを

チームに迎い入れます。

ジャッキー・ロビンソンはメジャーでプレイする事になるのですが、

それを良く思わない周りの人々に心無い誹謗中傷やブーイングなどを浴びせられます。

心が折れそうになるロビンソンでしたが、オーナーや奥さん、そしてチームメイトに支えられ

いつしか彼に批判的だった人々も彼のひたむきなプレーを見て、徐々に彼を応援していくようになります。

やがて、ジャッキーとそれを支えた日々との努力が実り、

スポーツを通じ人種差別が強い世の中を変えていきました。



この映画は実際にいた黒人選手のジャッキー・ロビンソンのお話しですね。

メジャーリーグに詳しい人ならわかると思うのですがw

毎年このジャッキーが初めてメジャーに出場した日を記念して

すべての選手が42番の背番号をつけるという、粋な計らいがあるんですよw

42.jpg


↑これですね。

さらにこの42の背番号は全球団で永久欠番になっています。

当時は今以上に人種差別が根強く、メジャーリーグ以外でもNBAなどでも黒人が活躍する事は

ありませんでした。 映画「グローリーロード」ではNBAに黒人選手が出場できるきっかけとなった

大学で初めて黒人選手を起用した監督の話があります。

このように昔は「人種が違うだけ」でスポーツさえも隔離されてしまう、悲しい世の中だったわけですね。

今でもこのような差別が残ってる部分があるので、まだまだ考えさせられる所ではありますね。


まあ、映画の話に戻りますと、このジャッキーとそれを支えた人々がいなかったら

今日の白人以外のメジャーリーガー、バリーボンズ、オルティーズ。 そして、野茂、イチロー、ダルビッシュ

などなどの日本人メジーリーガーも生まれなかったわけなんですよね。


この映画でとても心にぐっときたシーンがありまして、

まだ、ジャッキーがメジャーの舞台に立って間もない頃に

周りは批判的な人々が多く、ジャッキーを応援してくれる人が少なかった時に、

奥さんと散歩しているシーンがあるのです。

そんな中一人の中年の白人男性がジャッキーの元に近づいてくるのです、

ジャッキーは何か悪い事をされるのではないかと、身構えるのですが

その男性はこう言うのです。「君の活躍を応援している。このあたりの連中はみなそうさ。機会は平等に与えられるべきだ」と

また、最後のシーンではジャッキーが白人のチームメイトとシャワーを浴びるシーンがあるのですが、

肌の色が違う自分が一緒にシャワーを浴びれば、嫌がる仲間がいるかもしれないと、

皆が終わるまでジャッキーはロッカーで待っているんですが、

チームメイトがそこでジャッキーに「ジャッキー、一緒にシャワーを浴びよう。仲間じゃないか」と、

少し冗談を言って、ジャッキーを誘うシーンは

ジャッキーも立派な皆の仲間になれたんだなと、心にぐっとくるシーンでもあります。

野球というスポーツを通じて、人種差別が強かった世の中に打ち勝った

ジャッキーとそれを支えた人々の勇気がでる、そんな素晴らしい映画ですね。

この映画に感動したら、ぜひ、バスケットボールでの人種差別にうちかった「グローリーロード」

白人と黒人の混合チームができお互いを理解していく、アメフトの「タイタンズを忘れない」

などなども、ぜひ見てほしいですね♪

やっぱり、映画やスポーツ、音楽って素晴らしいです。 国や人種、言葉の壁を全部うちはらってくれる

とってもいいものですねw




↑ブログランキングに参加してます! クリック お願いします♪





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:ヒデユキ

↑ブログランキングに参加してます! 
 クリック お願いします♪




名前 ヒデユキ
ワールド Eos
国籍 イングランド
Oasis 映画が好き




名前 俺は某運営のスパイだ
   
   スパイなので個人情報は極秘




名前 おれはおれはおれは
   
   特技は陸のPK

最新記事

カテゴリ

大航海日記 (34)
お気に入りの映画紹介 (10)
音楽関係 (3)
フレとのブログコラボ! (1)
DOLから見る。歴史とかファッションとか! (2)
俺の手に入れたフィギュア (2)
作った動画 (6)
ゲーム (5)
その他 (7)
TOP (1)
描いた絵 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

LINK

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん